Jコミュニティは常に管理組合の視点で
快適マンションライフを提案します

お問い合わせフォーム
TEL:03-5774-6033(月〜金曜日 9:00〜18:00)

会計

管理費等の収納

毎月27日に翌月分の管理費等を各区分所有者のお取引金融機関より収納し、管理組合様名義の収納口座へ直接振り込みます。収納業務はSMBCファイナンスサービスに委託。管理組合様、SMBCファイナンスサービス、Jコミュニティで三者契約を締結します。収納した管理費等は(イ)方式で管理しています。

管理費の収納の流れ

(イ)方式による管理

  • 毎月25日に管理組合様名義の収納口座から管理組合様名義の保管口座(修繕積立金口座)へ定額自動送金し、年1回の管理組合総会にて決議後調整
  • 年1回の管理会社から管理組合様へ重要事項説明会にて、毎月の管理費等の剰余金については、管理組合様名義収納口座に保管し、年1回の管理組合総会にて決議後調整
  • 管理組合様名義収納口座・保管口座(修繕積立金口座)の銀行印は、管理組合理事長(又は管理者)が保管し、管理組合様名義収納口座・保管口座(修繕積立金口座)の銀行預金通帳は、管理会社保管

請求書および月次報告書の作成

管理組合様への請求書は、適切なプロセスと複数のチェックを経た後、はじめて発行されます。請求書が管理組合様に受理されると、請求内容がデータ登録されるとともに、月次報告書が作成されます。

請求書および月次報告書の作成の流れ

管理費の滞納について

未収金は 低水準を維持!

最高裁判所の判例によると、管理費の滞納は5年で時効となっており、長期間の滞納にはしっかりとした対応が求められます。

一般に管理組合の管理費等の未収金が6ヶ月以上経過しているのは、管理組合員の全体の22.7%を占めていますが、当社の管理している管理組合に関しては、管理費等が6ヶ月以上滞納については、約2,000戸中12戸、約0.6%という低水準を維持しています。